twitter @oam0

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日米地位協定基礎知識

21日に予定している「ナマ(今)とぅびぃん! オルタナ・クール」第18回 日米地位協定改定に向け奔走する県議」を理解する手助けになればと、日米地位協定についての基礎知識が分かる情報をピックアップしました。よろしかったらチェックしてみてください。



外務省:日米地位協定
日米地位協定の全内容。

Wikipedia:日米地位協定
《日米地位協定は、1960年(昭和35年)1月19日に、新日米安保条約(日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約)第6条に基づき、日本とアメリカ合衆国との間で締結された地位協定。主に在日米軍の日米間での取り扱いなどを定める。》と概略が分かる内容。

D-Navi:日米地位協定の問題点
市民団体Say Peace Projectによる分かり易い解説。

しんぶん赤旗:米兵犯罪の第1次裁判権放棄 日米密約の原文判明 新原氏公表
国際問題研究者の新原昭治氏が米国立公文書館で入手した密約内容。

琉球新報:軍属男性を不起訴 沖縄市の死亡事故 那覇地検「公務中で」
今年1月に沖縄市で起きた交通事故で男性が死亡し、自動車運転過失致死罪で送検された軍属男性は「公務中のため」不起訴処分とされた件。

コメントの投稿

非公開コメント

サイト内検索
カテゴリ
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。