twitter @oam0



『けーし風【特集】放射能汚染時代に向き合う』発行

『けーし風【特集】放射能汚染時代に向き合う』が発行されました。仙台を中心に当事者として支援活動を行う早尾貴紀さんへのインタビューは、被災地に残るか避難するかの二元論を懐疑するリアルな逡巡が語られ必読です。また、矢ヶ崎克馬さんの福島県郡山市での講演は、早尾さんがOAM「オルタナ・クール」矢ヶ崎さん出演回を見てOAMに連絡をいただき実現した経緯があります。OAM代表・西脇も「3・11」以後のオルタナティブメディアの可能性について寄稿しました。

さらに「オスプレイ配備計画を撃つ(真喜志好一)」はOAMで中継したシンポジウム「「~オスプレイ配備、とんでもない~“論外”辺野古アセス」をテキスト化したものです。

その他にも「米軍再編:いまアメリカで何が起こっているか(佐藤学)」を始め興味深い寄稿がたくさん。表紙写真もかなりのインパクト。『けーし風』はBOOKS Mangrooveから購入可能です。ぜひご利用下さい。

けーし風71号


けーし風 第71号(2011年6月)

目次
【特集】放射能汚染時代に向き合う
>> 特集にあたって(鳥山淳) <<
OKINAWAとフクシマ 基地と原発(輿石正)
〈インタビュー〉「逃げる権利」を見なおす(村重嘉子、聞き手・輿石正)
この反逆の狼煙のもとに(儀保耕平)
国民共同体からの逃走(松田潤)
喜友名さんの足跡(鳥山淳)
「贋被爆者」の位置から(村上陽子)
〈インタビュー〉原発事故から避難するネットワークの動き(早尾貴紀、聞き手・鳥山淳)
内部被曝の危険性と防御への道 福島県郡山市での講演記録(矢ヶ崎克馬、構成・文責 鳥山淳)
インターネットと社会変革(内海正三)
「3・11」以後のオルタナティブメディア(西脇尚人)

【シマだより】
那覇/今いる場所から(久原量代)
関東/ふるさとは軍用地(吉田正司)

【佐喜眞美術館だより】
派遣美術団に学んだこと(上間かな恵)

【北の風・南の風】
知里真志保と創氏改名(竹内渉)

【沖縄・いま】
オスプレイ配備計画を撃つ(真喜志好一)
米軍再編:いまアメリカで何が起こっているか(佐藤学)

【沖縄環境ネットワークだより44】
最新エクアドル事情 反米コレア政権について(桜井国俊)

【強口弱口27】
琉球弧と原発・核兵器(高良勉)

【城岳から11】
この不条理の現実を打ち砕け(池宮城紀夫)

【沖縄この3ヶ月】
(宇根悦子)

【読者の集い】
関西(西浜楢和)/関東(小野貴)

【編集後記】
(岡本)

【表紙Photo】
(松本太郎)


•出版社:新沖縄フォーラム刊行会議

•サイズ:四六判/96ページ


コメントの投稿

非公開コメント

サイト内検索
カテゴリ
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

