twitter @oam0



沖縄・高江にヘリパッドはいらない!連続アクション

★☆★☆★☆★☆★☆★転送・転載大歓迎★☆★☆★☆★★☆★☆ 
 
 
「◎◎沖縄・高江にヘリパッドはいらない!連続アクション◎◎」
 
★パート1:新宿東口アルタ前広場でマイクアピール
1月30日(日)14時~16時 デモと上映会の宣伝をします。
チラシ配り、音楽、トークで協力してくれる方は大歓迎です!
またその後にデモスタッフのかんたんな説明会を行います。準備も当日も、
私たちはみなさんの協力を切実に求めています。ぜひ来て下さい。
 
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
 
 
★パート2:上映会「いま、高江で何がおこってるの?」
 
日時:2月6日(日) PM2:30スタート
場所:国立・地球屋 http://www.chikyuya.info/
(国立市東1-16-13 B1 JR中央線国立駅 南口から徒歩5分
「大学通り」沿い左側、バーミヤン向かいのビル地下)
入場:無料(カンパをよろしく!)
内容1:高江の普段の映像とヘリパッド問題のおさらい
2:高江の最近の動きの映像
3:1/7 住民の会の沖縄防衛局への要請行動映像
主催:ゆんたく高江 http://helipad-verybad.org/

【よびかけ文】
沖縄本島北部のやんばる地域にある高江は、人口約160人の小さな集落。豊かな水に恵まれた深い森には、天然記念物のヤンバルクイナやノグチゲラをはじめ、数多くの希少動植物が生き、人々は何の心配もなくのどかに暮していますノあの米軍北部訓練場さえなければ。
 
高江は今までもずっと、米軍北部訓練場の基地被害に悩まされてきました。その高江がいま、国という大きな力によって、さらなる暴力にさらされています。
 
政府は辺野古への新基地建設とセットで、高江集落を囲むようにして6ヶ所の米軍ヘリパッド(ヘリ着陸帯)の新設を計画。防衛省は住民との対話を一貫して拒み、ヘリパッド建設に反対する住民を「通行妨害」で提訴し、さらに座り込みが手薄になる早朝や、公判で住民が那覇地裁に出かけている隙を狙って、ヘリパッド工事を強行してきています。昨年末、米軍ヘリによるホバリングで座り込みのテントが破壊された事件のときも、防衛省は住民の安全を守るどころか、米軍をかばう発言に終始する有様でした。
 
住民を無視しなりふりかまわず強行される工事と、基地被害のさらなる押し付け。一体、これのどこが「負担軽減」なのでしょうか。高江の人々はいまこの瞬間も、24時間体制でこれらの暴力に抗っているのです。
 
高江の「ヘリパッドいらない住民の会」では、このかんの動きをつぶさに記録し、インターネット上で公開しています。私たちは急遽、これの映像をみんなで見る機会を設けることにしました。上映会の最後には、防衛省に向けてのメッセージをみなさんに書いていただこうと考えています(おてがみ、抗議文、何でもOKです)。
 
沖縄高江からの悲鳴にも似たような思いを、ぜひ一緒に共有して下さい!
 
※次の日の「防衛省正門前 毎月の抗議行動で提出しましょう!
2月7日(月)18時半~防衛省正門前(JR・地下鉄「四ツ谷」「市ヶ谷」駅か
ら徒歩7分)
主催:辺野古への基地建設を許さない実行委員会
http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/NNBJ.html


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
 
 
★パート3:「高江にヘリパッドを造らせるな! 沖縄に基地はいらない!~
アメリカ大使館デモ~」
 
2月20日(日) 13時半~トーク&アピール 15時~デモ出発 ともにJR新橋駅前SL広場にてデモコース:JR新橋駅前SL広場~外堀通り~アメリカ大使館前~虎ノ門JTビル前ゴール(予定)
呼びかけ:沖縄を踏みにじるな!緊急アクション実行委員会(新宿ど真ん中デモ)
協力:辺野古への基地建設を許さない実行委員会、ゆんたく高江
連絡先:no.base.okinawa@gmail.com  090-5344-8373(茂木。19~22時の間
でお願いします)  
ブログ:http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/
twitter:http://twitter.com/domannakademo
沖縄県北東部の東村・江地区で住民の座り込みによって食い止められていた米軍ヘリパッド建設工事が、昨年12月22日に再開されました。今年に入っても急ピッチで進行中であり、住民は24時間体制で監視・抗議行動をおこなっています。
 
昨年12月の米軍ヘリによるテント損壊事件の真相は究明されていません。更に沖縄防衛局長がこの事件の調査のために江に来訪する直前に作業が強行されました。江はヤンバルクイナやノグチゲラなど絶滅が心配される希少な生き物がたくさん住む豊かな森です。そこにヘリパッド(ヘリの離発着場)が新たに建設され、事故の多さで有名なアフガニスタンでも侵略戦争に使われている軍用ヘリ「オスプレイ」が配備されようとしています。こんなことは許されない!
 
私たちは昨年末からの工事強行に抗議し、日本各地、アメリカ、韓国などから集まった計140通もの抗議申し入れ書をアメリカ大使館に渡しました。しかし大使館が受け取りを拒否したり、大使館の意を汲んだ日本の警察が道を封鎖するひどい妨害を続けました。東京でも民意が踏みにじられたのです。大使館前は誰でも通れる公道です。1月の抗議申し入れに続き、今度はより大勢で集まり、声を伝えましょう!
 
日本政府と防衛省、その意をくんだ沖縄防衛局も何が何でもと工事を強行しています。国が自ら住民を訴えた裁判の日だった1月26日、何と座り込みの住民が法廷に出かけたスキをねらって工事強行しました。ありえない卑怯さ、最低さ! そして防衛大臣や外務大臣が今まで無かったほど次々東京から沖縄入りし、県民や知事に「基地を作るぞ!」とドーカツを繰り返しています。彼らを止めることも東京からやれることです。
 
江の住民は全国からいっせいに声をあげることを求めています。名護市辺野古でも、沖縄の多くの人々が反対している米軍普天間基地の県内移設に向けた準備が進められています。阻止の座り込みは2400日を超えました。人殺しのための米軍基地、住民の生活と豊かな森を壊すヘリパッドはいらない。沖縄への基地押しつけを今こそ終わらせよう。人殺しの戦争に協力したくないすべての人は集まろう。みんなで直接アメリカに抗議しよう!
 
高江はどんな所か、米軍基地とヘリパッドの問題、住民を訴える国のひどさノハ
問題の詳細は、住民ブログ「やんばる東村 高江の現状」:http://takae.ti-da.net/
 
「ゆんたく高江」:http://helipad-verybad.org/
日本語・英語の解説:http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/20110110
朝鮮語:
http://nobasestorieskorea.blogspot.com/2011/01/petition-fwd-please-join-action-for.html

★デモの際、アメリカ大使館に申し入れ書を渡します。みなさんの声をぜひ紙で持参してください。当日来られない方はメールでお送りください。全国・全世界から、ぜひ。
1. 宛先:no.base.okinawa@gmail.com
2. 以下の点をご記入ください。
・氏名(個人の場合)または団体名(団体・組織の場合)、地域
・申し入れ文(短い一言でも、長い文章でも、ご自由に。和文・英文どちらも可です)
・ブログへの公表(可/不可)
3. 締め切り:2011年2月18日(金)
 
★抗議文+ワンプッシュactionお願いします!
Blogやtwitterで知らせる他に、沖縄防衛局、防衛省、日本政府への抗議電話をぜひ!
これは工事阻止に確実に有効で、誰でも空き時間にできます。
沖縄防衛局TEL:098?921?8131 防衛省:TEL03-5366-311 内閣官房:TEL03-5253-2111
★国際連帯の呼びかけ:http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/20110127
http://twitter.com/#!/domannakademo/status/30648440010571779
An Open Call: Stop the Violent Construction of Military Helipad! What the
U.S. Marine Corps and Japanese Officials Are Doing in Takae, Okinawa
私たちはアメリカの議会や世論に対して、各国のアメリカ大使館や日本大使館に対して、2月20日の東京デモとの連携など、世界各地の人々へ行動を呼びかけます

1月10日のアメリカ大使館抗議では、英文の呼びかけを見た各国から申し入れ文がたくさん集結! 全てアメリカ大使館に渡しました。だけど日米政府も沖縄防衛局も止まりません。そこで上記の英文をみなさまのアメリカ国内や世界各地の友人知人に広めて下さい。英語のネットコミュニティにも転載してください。より広く積極的につながり、行動し、戦争と軍事基地を終わらせましょう。

★☆★☆★☆★☆★☆★転送・転載ここまで★☆★☆★☆★★☆★☆ 
サイト内検索
カテゴリ
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

