twitter @oam0

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若者の県知事選挙に向けた意識調査 その3 

若者(20~34才)の県知事選挙に向けた意識調査 その3
作成者:上里 エリカ


■質問
①前回(4年前の)県知事選挙には投票に行きましたか?
 →YES…誰に入れたのか決め手は何だったのか?
 →NO…なぜ選挙に行かなかったのか?

②11月28日に行われる県知事選挙には行きますか?
 →YES…誰に入れるのか決まっているか?
 →NO…なぜ行かないのか?

③その他として
 ・沖縄に対して思う事
 ・沖縄がこうなって欲しい。と思う事
 ・将来の夢など





取材日:2010.11.10

若者5

宜野湾市在住、男性(24) 電気工従業員(父親が経営者)
「俺の自慢の時計」


①YES,
 仲井真さんに入れた。電力の会長をしていて、現場が分かるから。 仕事がまわってくると思ったから。

②YES,
 伊波さん以外に入れる。非行する青少年が増えると言って、真栄原社交街もなくしたし。その内、ラウンドワンもなくすんじゃないか?伊波さんはまじめ過ぎる。仲井真さんが進めようとしているカジノは賛成。治安が悪くなると指摘もあるけど、それは、区画整理をすればいい。

③その他
 ・県知事立候補者について
  キャンプ瑞慶覧の軍病院建設で、伊波さんが、宜野湾の水道を使う許可を出さなかったことについて父親や目上の人からいろいろ聞いて怒っている。テレビで、両候補が公共工事の予算を上げると言っているのを聞いたが本当なのか?言っている事が信じられない。



取材日:2010.10.11

若者6

宜野湾市在住、男性(24歳) 船舶管理従業員
NO CAP NO LIFE…


①YES,
 仲井真さんに入れた。電気工にいたから、応援していた。

②YES,
 仲井真さんに入れる。以前、沖縄市のゲート通りの服屋で働いていたことがあり、婦女暴行事件の後に、お客さんが来なくなって困った経験をしているので、基地を撤去して、そこで働く人たちはどうするのか?という思いがある。失業する人たちに対してどう支援していくのかも示して欲しい。

③その他
 ・基地に対して思うこと
  米軍機の夜間飛行はやめて欲しい。テレビはジラジラして見えなくなるし、子供が眠る時間はやっぱりまずいと思う。でも、沖縄は基地があることで守られていると思う。




■取材の趣旨についてはカテゴリー内の『若者意識調査その1』をご覧ください。

サイト内検索
カテゴリ
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。