twitter @oam0

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若者の県知事選挙に向けた意識調査 その2

若者(20~34才)の県知事選挙に向けた意識調査 その2
作成者:上里 エリカ


■質問
①前回(4年前の)県知事選挙には投票に行きましたか?
 →YES…誰に入れたのか決め手は何だったのか?
 →NO…なぜ選挙に行かなかったのか?

②11月28日に行われる県知事選挙には行きますか?
 →YES…誰に入れるのか決まっているか?
 →NO…なぜ行かないのか?

③その他として
 ・沖縄に対して思う事
 ・沖縄がこうなって欲しい。と思う事
 ・将来の夢など




No,3                  
取材日:2010.11.2

若者3

宜野湾市在住、女性(30歳) 主婦/看護師
毎日、育児と仕事に奮闘中。母は休日も休み無しで働く…


①YES,
 糸数さんに入れた、仲井真さんは自民党が推薦だったから入れなかった。

②YES,
 伊波さんに入れる。
 宜野湾市長だった時の活動を評価している。(中学まで入院費が無料など)選挙には結婚してから子育てをするようになってから行くようになった。それまでは行っていなかった。

③その他
 ・沖縄に対して思う事
 沖縄で遊べるようなところが少ない、家族で楽しめるような遊園地をつくって欲しい。
 ・安心して子育てが出来るような環境をつくって欲しい。



No,4
取材日:2010.11.04

若者4

宜野湾市在住、男性(24歳) 木工業
「っていうか将来は俺がリーダーになる!冗談だけどな!」
前向きな笑顔が印象的。


①YES.
 仲井真さんに入れた。候補者のどちらも、あまりよく知らなかったが、電力に働いている知り合いからお願いされた。

②YES,
 仲井真さんに入れる。伊波さんはもう少し宜野湾で頑張った方がいいと思っている。仲井真さんでもう少し様子をみたい。選挙には20歳になった時から行っている。大人になった気がするから。でも、他の人が行くか行かないかは自由で、そんなことはどうでもいいと思っている。
 
③その他
 ・沖縄に対して思うこと
 基地はあってもいいと思っている。基地があるから沖縄は守られていると思うし、基地があってそれを活かせるような経済があってもいい。カジノは反対、治安が悪くなる。


■取材の趣旨についてはカテゴリー内の『若者意識調査その1』をご覧ください。
サイト内検索
カテゴリ
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。