twitter @oam0

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月8日 伊波洋一のツイート

昨年の市内キャンプズケラン・アスベスト不法搬出事件について、米軍が日本環境管理基準(JEGS)を遵守していなかったのではないかという疑義について、記者会見を行った。http://bit.ly/b8fWjb 市内米軍基地内の住宅改修でアスベストを含む廃材が不法に搬出された事件だ。
9:47 PM Sep 8th webから


改修に従事した従業員からアスベスト対策がなされていないと通報された事件だが、沖縄防衛局や県が対応せず、市にも通報され、廃材の捨て場を調査した結果、アスベストを含むことが確認された事件だ。廃材は米軍基地内に戻された後、資料4 の沖縄防衛局からの「お知らせ」で幕引きされていた。
9:55 PM Sep 8th webから


市としては、米軍のアスベスト処理について日本環境管理基準(JEGS)に厳格な処理手順( 資料5) があることを承知していたので、処理手順に従えば残るはずの永久保存文書の情報公開を昨年7月から行っているが、一年経っても公開されないことは、処理手順が遵守されていない可能性が強い。
10:02 PM Sep 8th webから


この地区では住宅改修後に地区内道路も再舗装され、遊具セットも新設されるなど大掛かりな改修事業だったが、市情報公開請求後に、整備された遊具セットが解体されている。同地区には数十軒の一戸建て米軍住宅があるが、一年以上経た現在まで、米軍人の入居した形跡はない。何か問題があるのだろう。
10:14 PM Sep 8th webから


記者会見は8月20日付の内閣官房沖縄連絡室長から沖縄県軍転協への日本環境管理基準に関する回答を検証するためでもある。国は、在日米軍は日本環境管理基準に基づき厳格な環境管理行動をとっているとしている。果たしてそうか。さらに国はJEGSの訳文を作成・公表する必要を認めていない。資料2
10:37 PM Sep 8th webから

サイト内検索
カテゴリ
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。