twitter @oam0

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ONE SHOT ONE KILL」上映会

---以下、転載・転送歓迎です---

「ONE SHOT ONE KILL- 兵士になるということ」(藤本幸久監督作品)上映会のお知らせ
2010年8月29日(日)13時30分スタート
沖縄市・くすぬち平和文化館
入場料・大人1000円 高校生以下500円

沖縄市平和月間のアクションプログラムの企画のひとつです。
・上映後に、ゲストを招いてトークイベントをすることが決定しました。
・現在撮影を続けている次回作の最新映像レポートの上映が決定しました。
・駐車場に限りがございますが、徒歩5分程の所にある安慶田中学校の職員用駐車場をご利用できます。

お問い合わせ先
くすぬち平和文化館
沖縄沖縄市安慶田1丁目29番10号
tel 098-938-4192
http://www.kusunuchi.com/

「ONE SHOT ONE KILL」は、沖縄県内では、去年の秋に辺野古で行われた先行上映会の後、今年一月から二月にかけての桜坂劇場、そして先月7月の名護市での上映会と続いてきました。これまで、映画を見てくださった方の中には、「海兵隊にあこがれて自衛隊に入りたいと思ってしまう若者が出てきてしまうのでは」という声や、子どものいる親からは「とても子どもには見せられない」という声も聞かれました。実際、自衛隊に入る若者は多くなているという話も聞いています。これらはとても大切な視点だと思っていました。辺野古や、名護では、小中学生の子供たちが映画を見に来ました。上映後、すぐに立ち去ってしまったため、感想は聞けませんでしたが、あの子たちはいったい、何を感じていたのか、ずっと気になっていました。この映画を通じて、軍隊のこと、基地のことを、子どもたちに伝えるということはどういうことなのか、ずっと考えています。そこで、今回の映画上映後に、名護市の中学校で教論をしている北島幸三さんにお話をしていただくことにしました。
北島さんは、2007年、教科書検定の集団強制死の記述問題が起きた時に、「みんなには選挙権はないけど請願権はあるんだよ」と、社会科の授業で説明、憲法の3大原則の1つ、基本的人権の中に請願権があることを紹介した事がよく知られているかと思います。それがきっかけで、生徒たちが東村議会に村議会に撤回を求める意見書を可決するよう求める請願書を提出したことが新聞等で大きく取り上げられました。今年2月には、映画にも触れた論壇が琉球新報に掲載されました。当日は、映画の感想をみなさんと共有しながら、軍隊のこと、基地のことを、子どもたちに教えることや、論壇でも触れていたことなどについてお話を伺っていきたいと考えています。
現在、監督の藤本は、これまで沖縄で撮影を続けてきた映像を30分程度にまとめて、「辺野古を考える」というテーマで全国キャラバンをスタートしています。今月、北海道を出発し、沖縄に到着するのは12月下旬を予定しています。北島先生のお話の後には、その最新映像レポートの上映も予定しています。
今回、上映会場となるくすぬち平和文化館は、いつ行っても子どもたちが遊びに来ていて、とても素敵な場所だと以前から思っていました。一階から二階までの吹き抜けには大きな壁画「ゆがふたぼり」が設置されています。この壁画には「子どもを支える大人。子どもは安心して目標に向かって進むために、大人はそれを護り、支える責任がある」という意味が込められているといいます。一階は絵本のお店アルムがあります。激しい新兵訓練の様子を終始見ることで、精神的にも嫌な気分になる人も多いと思いますが、くすぬち平和文化館は、心を落ち着かせ、この映画を考える良い空間になると思います。
まだ映画を見ていない方は、この機会にぜひ。もう映画を見たという方も、もう一度見る価値のある場になると思います。多くの皆さんのご来場をお待ちしています。上映ホールの広さの関係で、チケットに限りがあります。ご予約はくすぬち平和文化館までお問い合わせください。よろしくお願いします。

参考サイト
森の映画社札幌編集室
http://america-banzai.blogspot.com/
琉球新報 2007年6月5日
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-24349-storytopic-1.html
2007年7月24日
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-25715-storytopic-7.html
サイト内検索
カテゴリ
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。