twitter @oam0

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Green Drinks 沖縄 キックオフ うちなー大豆&豆腐のクリスマスパーティ

green drinksとは、東京やニューヨーク、中国からボツワナまで世界の800都市以上で開催されている
グリーンやエコ・サスティナビリティをテーマにした飲み会のこと。略してgd。日本ではgreenz.jpがオーガナイザーを務める
TOKYOをはじめ、大阪、飛騨、新潟、福岡など全国55の都市で開催されています。
このイベントを、沖縄で初めて、開催します!

「今より半歩、自然体に近づいて、地球と人がつながり合う環の中で暮らしたい。」「進化の方向を、ほんの少し地球寄りにシフトして、50年後も青い空と海を眺めたい。」「人と人が偏りなく分かち合う、調和した社会で暮らしたい。」

そのために、自ら知り、動き、仲間をつくりたい。

そんな風に思っている人に集まっていただきたくて、記念すべき第一回は、
おいしくてためになるクリスマスパーティを企画しました。

テーマは、日本人の、そしてうちなーんちゅの食生活になくてはならない、大切な食材「大豆」です。

戦後はアメリカからの輸入に頼り、品種も画一化していますが、ひと昔前までは、全国で300種類以上の多様な在来種、すなわち地大豆が栽培されていました。地域の気候風土に合う地大豆は、生命力が強く、とても環境に優しい大豆なのです。

パーティには、那覇の繁多川付近で栽培されていた地大豆「オーヒグー」を復活させ、雇用につなげる取り組みを行う なはまちづくりネットの宮本陽一さんをお招きし、復活秘話とこれからの展開についてお話をうかがいます。地大豆に興味があったりお豆腐が大好きという方が参加できるイベントなどの情報も!
座って知識をインプットした後は、2つのグループに分かれて、オトナの体験学習の時間です。

チームAは、ゆしどうふづくり体験。石臼で大豆を挽くところから始める本格派ゆしどうふづくりを、みんなで体験します。
チームBは、豆腐&豆乳を使ったスイーツ&軽食クッキング。豆腐を♥♥♥、豆乳を○○○に華麗に変身させます。♥と○の中身は当日をお楽しみに♪

完成した後は、みんなでつくったものを食べながらのゆんたくタイム!

お酒を飲んで語りたい!という方は、
お酒持ちより(未定)でのキャンドルナイト(未定)の第二部もご用意しています。

■開催日 2011年12月23日(金・祝)
■開始時間 13時会場 13時半開始
■終了時間 第一部 17時頃(流れ解散)
      第二部 遊び疲れて夜が更けたころ
■場所 「海ん道」 沖縄県糸満市真栄里1931
地図 : http://www.uminchi.com/06company/index.html
■参加費 社会人2500円・大学生1500円
■定員 20名
■持ち物 ・ご自身の活動を紹介するフライヤー・お名刺など
■タイムスケジュール
  13:30~13:45   イントロダクション
  13:45~14:15   地大豆トーク「オーヒグーで仕事づくり」宮本陽一さん
  14:15~16:00  チームA ゆしどうふづくり
          チームB 豆腐&豆乳を使ったスイーツ&軽食クッキング
          ※オーヒグーはまだまだ希少種。残念ながら、ここで使う大豆とお豆腐はオーヒグーではありません。
  16:00~17:00  お豆腐づくしのゆんたくタイム
           ~ 第一部 終了 ~
  17:00頃    サンセットタイム 
  18:30~     キャンドルタイム

■ご希望の方は、「海ん道」に宿泊も可能です。
(お一人様3000円 定員8名)
☆「海ん道」について
「海ん道」は、海ぶどう農家を営む油田さん一家が、「新しい形の百姓」を目指す、美しい入り江に面した2000坪のフィールド。ハンドメイドのゲストハウス、ヤギとポニーが出迎えてくれます。

☆地大豆トーク スピーカー 宮本陽一さん
2010年、有機農家からNPO法人なはまちづくりネットの職員に転身し、オーヒグーでの雇用づくりに関わっています。
2011年度は、那覇市・繁多川での豆腐による地域活性化のために、豆腐ファンクラブやシマ豆腐検定などのイベントを開催。来年1月21日には、豆腐で100人の雇用を生みだした石川県珠洲市の事例を紹介する講演会を開催する予定です。

☆スイーツづくり講師 井上美香さん
北谷町生まれ。2010年、環境活動をしている夫とともに、北谷町に薬草や野菜を中心にした料理を提供する、organic cafe Heart of Earth をオープンしました。「カラダとココロが喜ぶお話会やイベント、yoga、暦会など展開するかたわら、地元公民館にて「北谷砂辺ユイマール塾」の運営も手がけています。

■人数把握のため、事前のお申し込みにご協力ください!
 以下のURLからフォームにご入力をお願いします。
 http://goo.gl/4mZ0J
 申し込み期限 12月21日(水)
 期限後のお申し込み・当日参加につきましては、メール(ayaあっとxbridge.jp)にてお問い合わせください。
スポンサーサイト

言葉の集会+カクマクシャカIMAGE NOTHINGリリースパーティー

言葉の集会

2011年12月22日 (木/祝日前)
開演:20時/閉演:2時  
料金:無料(要1ドリンク注文)
ジャンル:日本語ラップオンリーイベント
場所:音洞 WEB-site

【LIVE】
カクマクシャカ+DJ TAKAYA

【DJ】
DJ眼球
SYNDROME
DJ C-LINE
DJ太郎
トクメイキボウ

--------
関連動画:
IMAGE NOTHING オルタナ・クール第25回 ゲスト:カクマクシャカ

名護市民投票15周年記念 伊波洋一講演

名護市民投票15周年記念講演

講師:伊波洋一(前宜野湾市長)

日時:12月21日(水)午後6:30~

場所:名護市労働福祉会館

※当日は那覇からバス(定員29名)を出します。・県民広場を午後4:30発、自動車道経由(自動車道沿いバス停での乗降可)・運賃(往復):1,500円、

・申し込みは長嶺(090-2712-6468)か城間(080-1782-6598)まで
サイト内検索
カテゴリ
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。