twitter @oam0



未来の沖縄をデザインする若者たち

タイトル:未来の沖縄をデザインする若者たち
トーク:新里玲王奈さん 又吉祐子さん
日時:10月29日(金)20時~21時

過去のライブ

概要:
いったん県外へ出ることによって沖縄のアイデンティティに目覚めた若者たち。彼らの目に未来の沖縄はどうイメージされるのだろうか?UST番組「OUR OKINAWAわったーばんどー」(未来の沖縄の為に、今、考えて行動して行くのは私達の番だよという趣旨の参加型番組)パーソナリティでもある彼らを迎えてにぎやかにお届けする。

新里玲王奈さん:
沖縄の風土や文化を活かしたオリジナル製品の開発&販売他、プロデュースをてがけるFUNNY STYLE代表。琉球ニライ大学学長。
FUNNY STYLE
琉球ニライ大学

又吉祐子さん:
沖縄の雇用関係の職場で働きながら、「働くこと。生きること。つながること。」を追求している。2006年にStand Up.沖縄を設立、守らなければならない沖縄、変っていく沖縄のバランスを保ちながらのまちづくり、ひとづくりを目指している。

玲王奈 又吉

アメリカ留学中に沖縄のことが気になって仕方なくなったと語る新里玲王奈さん。帰沖後の沖縄の変化に敏感になり、友人にそのことを話してみるが、反応は薄かった。そんなとき、同じように一度は沖縄を離れ戻ってきた同世代の又吉祐子さんらと出会う機会があった。そこでは皆同じ感想を持ち、いつしか未来の沖縄について真剣に語り合っていた。

その集まりが後に「TEAM琉球」となる。「TEAM琉球」は、県内に点在している仲間たちを横でつなぎ、さらに世代間の横のつながりも目指している。

次に、その活動を情報発信しようということで始めたのが「OUR OKINAWAわったーばんどー」。未来の沖縄の為に、今、考えて行動して行くのは私達の番だよという趣旨の参加型番組で、新里さん、又吉さんらがパーソナリティを務める。沖縄の文化や自然を守りながら発展していくためには、自分たち若い世代は何をしたらよいかを皆で考えていく。

その問題意識から、さらに情報発信のみならず、双方向で学んでいく場として「琉球ニライ大学」を設立した。

アメリカ人との混血として沖縄に生まれた又吉祐子さんは、苦しみ悩んだ時期が長く続いた。「基地反対!米軍は出て行け!」の声に対し頭の中で整理がつかない。それは自らのアイデンティティへの問いかけ「自分は何人なのだろう?」ということとつながっていた。自分は日本人だと思い大阪へ行ったら「オキナワ」と呼ばれた。「あなたは違う」というメッセージを受け続けてきた。逆に自分がウチナーンチュであると思うと安心する。

又吉祐子さんの原点はフリーペーパー「Stand Up.沖縄」。年4回の発行で最新号は9号。約15名のライターが参加し、「自分たちの言葉でなく、読んでいる人の言葉で発信しよう」というコンセプト。沖縄の問題に対してふたをする人たちと、「(そのままで)いーさーで終わらさんでよー」と叫ぶ人たちがいる。叫びや怒りには人は反応しない。そうでない声を伝えるのが目的。

(文責:西脇尚人)


10月30日 伊波洋一のつぶやき

スタッフよりブログ更新情報 : 記者会見の様子の続きです。 http://ihayoichi.ti-da.net/e3095281.html
10月30日 Webから

10/30のツイートまとめ

oam0

RT @ryukyushimpo [琉球新報] 「米軍政下の沖縄」出版 森口さん、庶民の息吹を伝える http://bit.ly/ch9qdq
10-30 11:21

RT @theokinawatimes 【記事更新!】眼前に煙 児童騒然 黄リン弾発見「とにかく逃げなきゃ」花壇跡に恐怖 379人避難 http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-10-30_11596/
10-30 11:25

RT @ theokinawatimes 【記事更新!】思いやり予算水準維持 防衛相認識 自衛隊「先島に必要」 http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-10-30_11583/
10-30 11:27

RT @theokinawatimes 【記事更新!】県内9月失業率8% 0.3ポイント悪化 5カ月ぶり水準 http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-10-30_11589/
10-30 11:28

サイト内検索
カテゴリ
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

